御節供

御節供(おせちく)

シュナーズの朝ごはんはおせち料理。

語呂合わせになるんだけど「言霊」があるから、あたしは食べるときに食べるものだと思ってる。

そもそも「御節供」は「御供(ごくう)」からきてると思うわけ。「節句の『御供』」を神様からのお下がりを頂いて力をわけて頂く、そういう心持ちでこさえてもおります。

今年はお知り合いのワンちゃんたちにも「御節供」のデリバリーをしましたよ。

アレルギーのある子もいるので、確認しながら作らせて頂きました。

「お雑煮」もデリバリー。名をあげて頂きたいので「名取の雑煮(小松菜、鶏肉、お餅)」です。

お正月にしかこさえません。そういう食べ物があってもいいと思います。

季節の物をその季節に。

その時にしか食べられないものを頂く。

季節のしつらいはその季節に。

その時にしか飾れないものを飾りましょう。

お彼岸でも、お盆でも、復活祭でも、清明節でも、Halloweenでも、

帰ってこれるときは帰ってきておくれ。さびしくて仕方ない。

コメント

  1. みぃ より:

    お雑煮美味しかったでーす
    鳥のコラーゲン元旦に摂取してプルプル

    • Kassis より:

      みぃちゃん
      おはよ~
      コラーゲンたっぷりだよねぇ~
      名古屋コーチン奮発した^^
      また今年の大みそかに。
      近々に食べたかったら、小松菜あるからこさえて持っていってあげるよ(笑)