藍の藍色レシピpart71

季節は冬なんすけどね、気温が夏から秋なんよ。

乾燥の状態は冬なんだけど、この暑さは尋常じゃない。

とはいえ朝、夜冷えてまいりました・・・・だから、霧がかかるのよね。変な感じ。

鱈と山芋のお粥さん

潤しておかないと「穴」から「邪」が入ります。

薬膳、漢方の場合の「穴」とは「眼」「口」「鼻」「耳」はもちろんのこと「毛穴」も入りますよ。

潤ってないとカサカサになってそこから「邪」が入ると考えるから、とにかく「潤い潤い」

ねばねばしてるものは粘膜を保護してくれます。素敵。最近はもずくも必需品。

鶏むね肉とカブのリゾット

紫芋を茹でたらすごい「アントシアニン」色!!!

なんでHalloweenの時に思いつかなかったんだろうか・・・・

キチンと熱を加えないと「糖化」しません。「糖化」しないということは「甘く」なりません。さつまいもの場合「でんぷんの糖化」といいます。

電子レンジでつくる料理がダイエットになるってこういうことだったんだ・・・って実感しましたよ、あたしゃ。電子レンジで作ると美味しくないのは「糖化」していないからなのね。「糖化」しなければダイエットになるもんね。電子レンジは調理器具ではなく、温め器具だと思っております。

シュナーズの「カレーの王子様」

今年最後のカルドメック(フィラリア薬)を食べたので、肝臓強化。

今年も無事に済みました。ノミのネクスガードは6月か7月に一回だけ。

「予防薬」ではなくて「殺虫剤」だということを念頭にいつも入れて食べさせてますよ。

イベルメクチン。なぜか「コロナ」にも効くという噂。放線菌が効くの?謎。抗生物質と似た効能があるのか?謎が深まる。