身体は「大地」

感謝祭などで必ずといっていいほど出てくるあれ。そう、ターキーや鶏肉に添えられているクランベリーソース。

これはドライクランベリー。

甘酸っぱくて、生だとものすごく酸っぱい。

生だとこんな感じ↑

植木鉢で売ってるんだけど、土を酸性にしないと育てるのと難しいです。

関東の土って酸性寄りですが、もっと「酸性」にしないとまず育ちません。あたし実証済み。枯らしましたから(笑)

クランベリーのキナ酸が尿を「酸性」にしてくれるから、膀胱炎や尿路感染症の予防をしてくれるんですけど、「予防」の場合「毎日食べないと効果ありません」たまに食べても全く効果がないわけではありませんが「予防」にはなりません。

重要だからもう一回書きますが「毎日食べないと『予防』にはなりません」

「膀胱炎や尿路感染症」になった場合、クランベリーを食べれば症状の「緩和」にはなりますが、「結石」を溶かすにはそれなりに「食べ続ける」ことをしないと効果はありません。

こちらは枸杞子になります。これも膀胱炎の予防にはなります。

ということは結石防止にもなりますが、やはり「予防」だと少ない量でも毎日食べないと「予防」にはなりません。

健康の為に食べる分には問題ないですが、「予防」ということで食べる場合、身体に「食物(クランベリーだったりクコシ)の貯金」をしないと「予防」にはなりません。

身体は「大地」なのだとあたしは思います。酸性の土地には酸性の影響が、アルカリ性の土地にはアルカリ性の影響が、中性の土地には中性の影響が出てきます。それが「結石」であったり「皮膚炎」ということになります。

その子、その子によって全て違います。その子によりよい「大地」にしてあげられればなと思います。

食は毎日、毎日のこと。

それは、あたしのシュナーズへの「恋文」であり「祈り」なのです。