いい歯の日

本日11月8日は「いい歯の日」らしいです。

明後日はウィちゅきーの歯科検診。来週はキルルンとSarahちゃん。

「8020のむヨーグルト」か「8020ヨーグルト」をお昼に必ずあげるようにしてるのよ。

あたしが昔習ったのは「口内は肛門より細菌が多い」だった。どんなに歯磨きをしていても、肛門に比べたら口内は細菌だらけ。

ウィちゅきーの使ってる薬は亜鉛を外に出してしまう薬。ウィちゅきーの唾液が少し粘ってたから気になってたのだ。水分不足なのか、別の理由か。

亜鉛が足りなくなったら味覚がおかしくなる。

なので、亜鉛を気を付けてあげるようにしてる。

今日は朝からウィちゅきーがぐったりで。

明後日行けるかな。

どんだけやっても足りないし、追いつかない。

いつまでも健康な歯でいられますように。