ekecheiria

世界史を取ってれば誰もが習うekecheiria(聖なる休戦)

これが古代オリンピックの始まりとされている。

オリンピックを開催してくて、コロナワクチン接種を国の方針で進めたんだろうな。

わかるけど。

オリンピックの選手だって一年延びたってことは、それだけモチベーションも持ち続けなければならない、しんどい。

その年に合わせて4年間体調管理をして、競技の時にBESTな状態に持って行かなくちゃならないんだから、しんどい。

気持ちはいかばかりか。

みんな出たい。

みんな「金」がとりたい。

みんな、みんな。

勝ち負けあってのことだけど。

始まったのなら、無事終わりますように。

どうか、練習してきた全ての力が、発揮できますように。

それぞれが、それぞれの気持ちで満たされますように。

選手を支え続けてきた、家族、コーチ、トレーナー、努力が少しでも報われますように。

選手全員が怪我などしませんように。

全ての選手にオリーブの冠を。