ア ズキ

小豆(アズキ)の「ア」は赤いという意味で、「ズキ」はとろけるほど柔らかいという意味からきているそうで。(貝原益軒「大和本草」参照)

春のお彼岸のお中日にオカンのお友達から「牡丹餅」

安心、安全。こだわりのもち米づくり。私達は、全道一の生産量を誇りに美味しいもち米・もち米加工品をみなさまにお届けします。

去年の秋のお彼岸には

エリモルのお里から「おはぎ」を頂いてるんだよね。

日々感謝でございます。

そもそも「小豆」の「ア」は赤いという意味なのだから、所謂「魔よけ」だったはずなのですよね。

一つの季節から一つの季節に変わる時。

一瞬の隙間のようなものが訪れると思うのです。一日の「黄昏時(夕方)」とか「彼は誰時(明け方)」とか。この言葉も意味がありまして。「誰ですか彼は?(誰ぞ、彼は)」と「彼は誰ですか?(彼は、誰)ぞ」となります。

「闇」のあった時代なので人でないものも存在しておりましたよ。ですから尋ねるわけです。「彼はなにものぞ?」明け方のほうが怖いですね。

だから「魔よけ」の「お供物」を頂いてたと思うのですよ。これがイギリスだったらホットクロスバンズになるわけです。朝に食べますよ。

最近はハロウィンに続く、人気イベントとなってきたイースター!十字架にかけられたキリストが、甦ったとされる復活祭の日。イギリスでは、イースターに欠かせない食べ物としてホットクロスバンズが登場します。今回はそんなイースターの伝統食、ホットクロスバンズのお話です!魔除けと幸運のホットクロスバンズグッドフラ...

どこの国でも共通の思想というものがあるのが、面白いと思いませんか?

あたし、シュナーズ、日々皆様のご好意によって生かされております。

心からの尊敬と感謝をいつも胸に。