はんごろし

落語にも出てまいりますね「はんごろし」

昔のことばかり覚えておりまして。

この時期なので「牡丹餅」になるのですが、頭の中は父がよく話してくれた「はんごろし」が繰り返されるわけです。あれはマクラだったのかしら。

本日は岩手の特別栽培米。

もちろん、はんごろし。

半分潰して、半分は潰さない。

おこわではないから研いだらすぐに炊きます。

つぶ餡 ごま(黒ごま、砂糖、しょうゆ)中にはつぶ餡

きなこはウィちゅきー用しか買うてなかったの今回は無しの方向で。

Sarahちゃんも~

藍ちゃんとの約束通り「牡丹餅」をこさえたよ。

エリタン、モルタンも喜んで食べたね。

弟とご近所さんにお裾分け。

若いかたはこんなしみったれたもの食べないけどね(笑)

あたしが生きている限りは続けていきます。

お供物を分けて頂こうね。