幸せの黄色いリボン

こういうプロジェクトがあるのを昨日知った。

「イエロードッグプロジェクト」「イエローリボン」をご存じですか?このプロジェクトの目印はリードや首輪などについた黄色いリボンです。リボンや服など黄色い目印をつけた犬は、他の人や犬に対して何らかの理由から「近づかないでほしい」という意味が込められています。日本ではまだまだ認知度が低いですが、欧米など世界中に広がりを見せて...

「イエロードッグプロジェクト」

何らかの理由で自分の犬に近づいてほしくないことを伝えるプロジェクト。

リードや首輪に黄色いリボンをつけてメッセージを伝えるというもの。

ウィちゅきーが吠えると脳波に異常が出て、癲癇が起きやすくなってしまう。

「この子はシャイなんです」と伝えても、「大丈夫、私は犬に好かれるから」と言って近づいてくる人や手を叩いて呼んだりする人がいまだにいる。

ウィちゅきーの本来の性格は物静かで争いを好まず、あたしの傍でじっとしているような子。

だけど、何かあった時は、身を挺してかばうような優しい子。

だから「吠える犬」とレッテルを張られる筋合いはない。お願いも説明をしているじゃないか。

もちろんわかってくれてる人も多いのだけど。

黄色いリボンをつけてみよう。

こちらからわかる「シグナル」を出してみよう。

相手がわからなくてもいい、

出来ることをしてみよう。

わからなかったら喧嘩すればいいだけだ、うん。

ウィちゅきーの事では普段以上に切れやすいです、あたし。