一日に何度もpart36の2

行ってきました。花小金井歯科。

スラ太郎ちゃん。体重が200グラム減ったことを指摘される・・・・

獣医さんだから体重のチェックが毎回ある。

前回は体重が増えていくときだった。

理由はわかってるから心配はないとのこと。

歯は全体にはよく手入れしてあるけど、歯の内側に歯石がついてるとのこと。段々求められることが高度になってくる・・・・あと、前歯で引っ張りっこをしないようにとのこと。

キルルンの瀕死の前歯は辛うじて抜けずに残ってる。大事に磨いていこうと思う。

今回のショックはSarahぺっこ。

歯の股が露出しているので、そこに歯石がついてしまうのは仕方ないとのこと。歯周病は本当に厄介で一回罹患してしまうと、完治は難しいんだろうな。

右上奥歯に膿が溜まっていたとのこと。最近嫌がるのでなんでだろうと思っていたら、歯石を外したら膿が出たとのこと。顎が細いので歯ブラシが奥まで上手く届かないのも磨けていない理由なんだろうな。

スラ太郎、ウィちゅきー、エリ、モルは歯ブラシが届くから。

イタグレなんてどうやって歯を磨くんだろう。

やってもやってもきりがない気がしてきた。なんで歯周病が進んじゃうんだろう。抜歯をしてしまえばいいという獣医さんもいるけど、抜歯したらしたで残った歯が動いてしまう。色んな立場で色んな意見があるんだろうけど、どうしてあげたら犬は快適なんだろう。

藍は歯茎が下がるなんてこと、死ぬ寸前までなかったから落ち込む。何が違うんだろう。卵黄(グロビゲンPG)なんだろうか、やっぱり。叔父は藍が仔犬の時から食べさせてたから。

次は来年2月24日。3か月後か4か月後と言われたけど、怖いから2か月後にした。

来月1月13日はミミエルとウィちゅきー。

それまでは卵黄食べさせてがんばろう。