赤い実つながり

家にトイレシートが敷いてあるから、我慢できなくなったらするんだけど。

あたしが起きていれば、深夜でもトイレに出してくれと知らせにくる。賢い子達だ。

結石とか膀胱炎とか心配になるから水分はたくさん取らせるようにしてる。

体重1㎏に対して50~60ml。6・5㎏だったら一日325ml~390ml。

ご飯にも水分は入ってるから実際はもっと飲んでるはず。

新鮮なお水はいつでも飲めるようにして、おたま一杯分の牛乳水や出汁、甘酒の薄めたやつ、果物、ハーブティー・・・

クコの実 生薬名 枸杞子

鶏手羽先 干し椎茸 木耳 乾姜 ニンニク 昆布 枸杞子

灰汁を取りつつ出汁をとる。これを薄めて飲ませる。

枸杞は抗脂肪肝。あたしにも有効だ(注 あたしは脂肪肝ではありません。念のため)目の滋養。シュウ酸カルシュウムやストルバイト予防にクランベリーと共に与えてる。

残った出汁はシュナーズのご飯にまわされる。

美味しく食べて栄養になれ。

おしっこ、うんちは情報がたくさん。

おしっこ、うんちが出るまでが「食事」なのだな。

赤い実食べて、白い季節にそなえよう。