縫い物と「繕い物」

あたすが、破けてしまったモンペを「繕っている」と、シュナーズおトイレ係があたすを

・・・ほめる。

「すごいですね!!縫物ができるなんて!!」

「あんな、嬢ちゃん。これな「縫い物」じゃないねん、「繕い物」やねん」

お前はアーナンダか。悟りをひらけよ、悟り。

あたすが繕いもんしとると、シュナが寄ってくる。

「それ、ミミエルのおもちゃ?」

「あんな、ミミエル。これな、ねねちゃんのモンペやねん。おもちゃじゃないねん」

「ねえねちゅわ~ん、それ、僕のおもちゃ?」

「ちゃうねん。ねえねちゃんのモンペやねん」

まだ白いのが生きてた頃。よくおもちゃを「繕ってた」

すぐに壊すから、ピーピーをお腹から出して、綿も出して、外側だけ洗って煮込んで消毒して。さらに、日光消毒。それを、もとに戻して新しいピーピーを入れて、お腹を「縫って」た。

だから「繕い物」してると、シュナーズ期待して寄ってくる。

それを覚えてしまうくらい「繕い物」をしてたってことか。

あたすって、やっぱり「昭和」だ(笑)