「奉公先」のシェパード

朝、散歩をしとったら家の裏のおばあちゃん(90歳は超えてる)に声をかけられる。

「寒いから洗うの、大変ねぇ」

スラタロウーザがくんくん鼻を鳴らしてる。

シャンプーとパック(高いから一頭に使った泡を再利用)とコンディショナーを泡立てて準備してから、お風呂場へGO。洗って乾かして、洗って乾かして、洗って乾かして。

あたしのバカデカい声が響き渡っていたんだと思う。

道を挟んで真正面。

待降節だから、気持ちも静めて、穏やかに・・・と心がけてるけど、ぶっちり切れてたので、裏のおばあちゃんの言葉にほっこり。

「寒いから、暖かくなってからでいいよ」

その昔、おばあちゃんは奉公先で「ジャーマンシェパード」の面倒をみていたんだとか。

息子さんは三人いらっしゃるけど、ゴールデンレトリバーとコーギーを飼っていたとか(どの息子が何を飼っていたかは不明)

さすが横浜なので、奉公先(この言い方も時代を感じるわ)で「ジャイアントシュナウザー」だとか、「ジャーマンシェパード」とか面倒をみてたという方多し。

GHQが居ったから、英語ペラペラのおばあちゃんもざらだしな。

酒断ちしてたけど、もういいやって朝から煽る。

本日は昼から忘年会。

どんな時も必ず「誰か」がみてる。

裏のおばあちゃんに癒されつつも、憂さを晴らしに行ってきます。