10年かけて破壊したものは、元に戻すのに20年かかる

北欧では、子供たちへのノートパソコン使用を考え直そうという動きが始まっていて、紙と鉛筆での勉強に移行中。

IT大国だったんだけど、五感を使っての勉強(指を動かすとか、声を出すとか)が見直されてきたらしい。

何に対しても急激な変更は厳しいよね。

身体の細胞を一つとっても「親からの遺伝」

脳の細胞を一つとっても「親からの遺伝」

親がノートパソコン世代だったとしたら、すでに「脳」が「ノートパソコンを使用する『仕様』」になってる。アナログも時には必要だと私は思ってきたけど、デジタルが進んで鼻で笑われることが多かった。

私はとても神経質になっていて。

医療がどこがトップか知らないけど、遺伝のことを考えた時に参考にさせてもらったのが北欧の考え方だったのね。

どこかの国はあまりにおおざっぱで、考え方があまりに「ザル」で私には合わなかった。

10年かけて破壊したものは、元に戻すのに20年は最低かかる。

破壊するのは一瞬だけど。

これは人間関係も、犬との信頼関係も、会社とかの信用も同じ。

一瞬。

私はアナログでも未来につなぐ架け橋をつくっていきたいよ。