犬舎でも育種家でもないんですが

あたし、犬舎でも育種家でもないんですが

よく「ブリーダーなの?」って聞かれる。

ご近所さんはあたしの日常を知ってるからそんなことは聞かない。

犬が増えても、たいして驚かない。それもすごいと思う(笑)

ご近所も慣れっこになっている。

うらの船頭さんが観音崎にお客さんと行ってきたらしい。

で、「犬ちゃんのご飯持ってて」と真顔でいう。88㎝の天然ぶり。

脂が乘っていないから「犬ちゃん」ってことらしいんだけど、十分人間が食べてもおいしい。っていうか食うよ。

つい先月に貰ったのはこれね。

いまどき、こんなトレイ見ないよね。

そのほかにも小さいのはちょくちょく貰う。

大学病院に納品してる懇意の八百屋さん。

先週「取りにおいで」と言われてたのでずうずうしく取りに行ってきた。

今日から来週の金曜日まで箱ではねだし野菜が毎日出るんだって。

「月曜日はいらないの?」って言われたけど、こんだけあれば一週間は持つ。

来週金曜日に貰いに行けば再来週分のご飯だ!!素敵だ。

野菜、果物には「秀・優・良・選外(無印)」ってあるんだけど、大学病院に納品するものは「秀品」なんだよね。さらにそこから弾かれたものが八百屋さんに出されるんだけど。今回頂いたのは傷がついたり、上下を切ったもの。箱の中には白菜やら大根やら色々!!素敵だ。

さすがに申し訳ないから、気持ちお支払いしようと思ったら「捨てちゃうやつだから持って行って」

こんなに廃棄野菜って出ちゃうんだ。知ってはいたけど。「廃棄野菜」になってしまえば「ゴミ」だけど、おいしく調理をしてあげれば「秀品野菜」どこで線引きが引かれるんだろう。同じ野菜なのに。何にでも同じことがいえるね。身につまされる。

美味しい卵屋さんの卵をお礼に持ってった。めっちゃ喜んでくれてた。

美味しい野菜と活きのよい魚と、安心な鶏肉で健康で健全な子に育ってほしいな。

あたし、シュナーズ、みなさまのご好意で本日も生かされております。今日もツヤツヤ元気にしてます。

日々の感謝を