友達のパパが死んだ

今日は近所で親しくさせてもらってる81歳のご婦人のお母さまの命日。

朝早くお墓参りに行かれるからユリを用意しようと思ってたのに入荷していなかった。

槿を見ながら坂道を下ってた。

藍と最期にみた花。槿、

藍はあたしとまだいたかったのかな。

それとも

やることは全てしたから先に行くね、だったのかな。

お里の姉やんが送ってくれたちびシュナ人形。

ちび藍リン。

毎朝、どれだけいやされてるだろうこのちび藍リンに。

何をお供えしてもこのちび藍リンのお腹じゃすぐにいっぱいになるね。

あと大屋さまが送ってくれた熊のトピアリー。毎朝、のごあいさつ。

いつもお菓子で満たされてる。

検査してたんよ。肝臓がこの時期あがることは毎年のことで。

だけど、あんな丈夫だった歯が一気に前の年の12月から悪くなった。

色んなことが重なったのは本当の話。

まず最初に「歯」に出る。「歯」は教えてくれる。

これは藍から学んだ。というより実感した。

ミミエルの場合も。

だから、Sarahに異常をみつけた時はすぐに病院へ行った。あんな思いは二度とごめん。

友達のパパが深夜に死んだ。

もう、どこか死因かわからいくらい、ガンだらけ。

最期の最後で口腔ガンに。

その出来た場所は身体に出来たガンに対応している場所だった。

シュナーズの「歯」は一日二回歯磨きしています。

あんな思いはもう二度といや。