あたし的養生生活

いろいろ思うことがあるわけです。

気が付かなきゃ放っておけばいいわけで。

でも、気が付いちゃったら、すっとぼけられないんです、あたし。

この舌。異常があるんです。わかりますか?

「舌」のを司ってるものは五行でいうところの「心」になります。

そして「舌」自体も身体の「異常」を知らせてくれるんです。

主に「脾胃」ですが、「脾胃」を悪くしているのはどこが原因か?どこをサポートすればいいか?ということかと。

「心」で考えたものは「胃」にでますからね。

青の丸 肝胆

黒の丸 腎

黄の丸 脾胃

赤の丸 心 肺

になります。この舌の状態を聴くことを「舌診」といいます。そしてこの「舌」を「剥苔」の状態といいます。

黄色の丸と黒の丸のところの苔が剥がれているのがわかりますか?

この患畜さんは『全体として胃腸が弱い状態にあり、腎の力も弱くなってる』という状態です。なので、食べ物は消化しやすく、ミネラルの多いものということになります。なぜなら「骨、歯」を作るには必要栄養素だからです。また「骨、歯、知力、根気」を養う場所である「腎」を労わってあげないと「耳」に影響が出るということになります。

昔に習ったことですが、温故知新で進んでいきたいと思います。

あたしにとって「食」は祈りなんです。