Green Thumb

みぃちゃんから夕方ラインがきた。

「ブログを更新してにゃいけど体調くずしてにゃいかなにゃ?」

即、電話しましたわ。

昨日、例の通り魔未遂事件で大騒ぎになっていまして・・・・

銃刀法違反だろ?って思うんですが、どうも釈放されていたらしく、かといって回覧板が回ってくるわけでも、見回りの強化がされるでもなく、ご近所に注意して回るしかないのよね。新コロナなのに。

しかも、あたしが「新コロナ疑惑強化自粛中」の時に、仲のいいご近所さんが胃がんの手術。

「あなたに話したかったのに、仕事が忙しかったのかあなたに会えなかったから・・・」

ここでもご近所付き合いが増えてしまったあたし。いろいろ食事のアドバイス。話を聴いてあげるしか出来ない。でも、それがあたしに仕事でもある。少しでも気持ちが楽になってくれるならうれしいけど、本当はあたしの方が救われてる。

朝市でキルルンの為のお魚を買うて来てくれた。

これはまた別の人。

ミミエルや、今日は生はやめておこう。つみれな、つみれ。

藍に飲ませてあげたかった「ナタマメ」

シュナーズおトイレ係が今年のサカタのタネの初売りの時に買うた「ナタマメ」の種。

「ナタマメ」は腎の強化になる。土の選び方、肥料のあげ方、植え方、水抜きの仕方、微塵の落とし、教えてやらせてやっと「芽が出た」ナタマメ。

シュナーズの為に「ナタマメ」を収穫したいんだって。

Green Thumbになればいいけど、Brown Thumbになったりして・・・・

Green Thumbは魔法の親指。

どんな植物も上手に育てられる。

「植物には足音が肥料になる」って祖父に言われて育った。

いつもそばに歩み寄れれば・・・って思う。