転がる石

どうも、クレアチニンの上昇に納得がいかず。こんなものをみつけた。

「猫 の 血 漿 ク レ ア チ ニ ン 値 と 食 餌 中 ク レ ア チ ニ ン 含 量」

日本小動物獣医学会 佐 川 真 由美1) 金 子 武 生1) 赤 川 志 郎1) 小 野 憲 一郎2

要約「給餌後の血漿クレアチニ ン(Cre)値の増加の割合と摂食フー ド中のCre含有量とは高い相関性を有し,高Cre含有フー ド給餌猫では血漿Cre値が摂食前値に復するまで約24時間を要した.猫の血漿Cre値の評価に当たっては,給餌の影響を考慮する必要があると考えられた.」

猫ですが。

食べ物によってクレアチニン上昇というのを見つけた。食べて3時間後ね。

「かつおぶし」を入れたのよ。朝ご飯。

いつもなら食べないで血液検査だけど、検査結果をみると、たぶん、食べた後じゃないのかな?13:00って書いてある。ご飯は病院では10時くらいのはず。

夕方に行ったら、ミエルはお腹を空かせていて、食べたがってる。

もし、数値が上がってきてたら吐き気がして食べられないんじゃないのか?って疑問が沸いたのよ。

ALKPが下がってるんだから解毒は出来てるはずだし。

みぃちゃんに「手術終わって、覚醒したよ」って連絡したら

「さくら」を送ってくれた。うれしかった。

手術後だからでも、食餌だからでも、少しでもミミエルが楽に暮らせるように。

見落とさないようにしなくちゃね。

コメント

  1. みぃ より:

    その桜
    近所の坂の上の公園の桜でーす
    枝の花はまだ咲いてなかったけど、幹に綺麗な花が頑張って咲いてた感じ

    • Kassis より:

      みぃちゃん

      あそこのサクラ綺麗よね。
      藍ともよくいったわ。
      ミミエルも頑張ったわ。病理、今週わかるみたい。
      また電話するね。ミミエル、疲れ果ててクレートで寝てる。
      キルルンが半狂乱になっちゃって。
      落ち着かせるのが大変だったわ。
      病院のにおいするから。犬も心配するんだよね。
      つらい