花曇り

たったいま連絡がきた。

3月28日の朝。

ご近所のリキちゃんがお空へ。

「肺捻転」だったそうだ。

パグ・・・短頭種。可愛がられるのが仕事。

代々パグ飼いさんで「御法力」の「力(リキ)」という名前が受け継がれてるそうで。

お家の中心だった。

6歳。

おおばあちゃんが亡くなってから三年。昼間はリキちゃん一人が多くなって。

お隣の駐車場に、車の扱いの悪い方が家族で4,5台停めていて、

一日に何度も、ガッシャン、バッシャン。

その度、リキちゃん、一人で耐えてた。

うちのwhiskyとは違う癲癇の出方。

口を開けたまま、舌をだらっと出して、呼吸困難になっていく。

留守にしていたら

発作が起きているのわからない。

色んなことが重なったんだろう。

「肺炎」か「他の病気」検査の結果「肺捻転」

手術は成功したけれど、合併症で28日の朝お空に逝っちゃった。

あたしが廃人になってる理由、実感したって。

「特別な子」の死は耐えられない。

それでも、人は生きていくのだけれど。

花曇り。

涙でお空が曇ってる。