一日に何度もpart24

4頭連れて横浜から花小金井の歯科まで行ってきました。

本当は今日はスラ太郎ちゃんもだったんだけど、ミミエルが心配だったので1月のミミエルの予約と交代してスラ太郎ちゃんは1月は自宅待機に。

順番待ちのウィちゅきー。明日が満月だからお昼のサプリも余分に持って病院へ。おかげさまで発作は出なかった。歯のほうもサプリの「ハーブ」が歯茎にはまっていた以外は問題なく、半年後の6月3日の予約を入れてきた。

キルルン。前歯は辛うじてクリア。

上奥歯左右2本要注意。ゆらゆらが始まってるとか。歯ブラシの届かないところはどうもならん・・・

珍しく嫌がったとか。ひょっとするとおもちゃで遊んでてやっちゃったかもしれん。気を取り直して頑張ろう。

ミミエル。前歯は辛うじてクリア。ただ、奥歯のゆらゆらから影響あり。ミミエルも耐えてあたしの歯ブラシ攻撃を我慢してる。娘に「纏足」をする母親の心境だ。今日はミミエルの歯に薬を入れるところを見学。よっぽどミミエル嫌なんだろう。でも歯茎の中に抗生物質を入れておかないと炎症がおさまらない。歯茎から出ている歯は真っ白でも歯茎の中の部分は溶け始めてる可能性がある。これは治らない。これ以上悪化させないようにケアするだけ。

これね↑4シュナ全員に抗生物質。

Sarahぺっこ。現状維持。下前歯のゆらゆらは治まってる。ただ、奥歯のほうがきちんと磨けていないとか。看護師さんからミミエルとSarahぺっこの前歯の特徴を言われたんだけど、聞いたことのない名前で覚えられなかった。ダックスやシュナちゃんは歯が全体的に弱いので小さいうちからきちんとケアをしておいたほうがいいとのこと。だんだん専門的な説明になりわからないところが増えてきた。もともとは英国の軍犬の歯科治療の研究をしてきた先生なのだ。

他にもいろいろ。あたしは藍やフランの頃から怒られたことや叱られたことは一度もないんだけど、いろいろ難しいこともあるんだろうな。

キルルン、ミミエル、Sarahぺっこはそろって3月18日。

スラ太郎ちゃんは来月ね。新しい歯磨き粉でも買ってみようかな。なんだかコレクションになりそう。

外は雷でウィちゅきーべったり。台所であたしとゴロゴロ横になる。幸せだ、あたし。

このあとミミエルに突入されウィちゅきー撤退。

キルルンの奥歯がゆらゆらなのは気が付かなかったけど、これ以上悪化しないように日々頑張らなきゃ。腎も気を付けよう。うん、気を付けよう。