la Petite Souris

乳歯が抜けると、おまじないの呪文を唱えた。

下の歯が抜けると「屋根の上へ」

上の歯が抜けると「縁の下へ」

願いを込めて。

屋根も無くなってしまえば、縁の下も無くなってしまった。

なんて味気ない世の中なんだろう。それなのに、HALLOWEENやサンタさんは存在すると思ってる。・・・違う、おもちゃが欲しいだけ。イベントを楽しみたいだけ。

「エンペラーウェザー」みたいな事が起きるのに。

Sarahぺっこ。

左上の奥歯がゆらゆらしてた。お口が小さいからなかなか歯ブラシが奥までおかなくて。

2か月おきに歯科でケアをしてもらってた。

注意は受けていて、やれることはしてきた。毎朝の歯磨き、寝る前の歯磨き。

朝の歯磨きを終えて歯ブラシを洗ってたら何か踏んだ。

脳裏に走った・・・歯だ。

オーマイガー!

歯肉より上に出ている部分はピッカピカ。病院ではギリギリのところまで歯石を取ってくれる。幸いにもうちの子たちは歯肉の中までの歯石はさほどない。

でも、奥歯だけは別。磨けない。

それ以外でゆらゆらなのは、物理的に何かあったか、内臓の問題。

歯全体は「腎」

歯肉全体は「脾」

内臓はSarahちゃん問題ないから、上手くケアしてあげられなかったからだわ。

前歯のゆらゆらも落ち着いてるし。

ごめんね。歯が抜けちゃったね。でも、抜けちゃったからおよだは落ち着くかもしれないね。

12月に歯科に行った時に抜けた歯を診てもらおうね。花小金井の動物歯科クリニックは抜けた歯も持ってくるように言われます。きちんと診てくれるの。

藍の飼い主だった叔父の先代のアフガンの乳歯。一枚、一枚テッシュにくるんで。桐の箱に収められていた。亡くなった叔母の字だ。大事に大事に、泣けてくる。引っ越すときに棄てるのが忍びなくて、あたしが持ってきた。もうすぐマミちゃんの命日。

藍は大きくなってからきたから乳歯はもうなかった。シニアになって抜けてしまった2本の歯。袋に入れて薬入れにしまっておいたはずなのに、どこかにいってしまった。

フランの抜けてしまった歯も、歯石をとってきれいにしてとってある。

キルキルの乳歯は全部拾ってとってある。抜けてしまった下奥二番目の歯も乳歯と一緒にとってある。

Sarahちゃんの歯も大事にとっておこう。大きくなってからきたSarahちゃんの乳歯はないからね。

あたしにとっては、たからもの。

ばかみたいだけど、たからもの。