塵になるだけ

人それぞれ考え方も、主義もあるから、基本は相手の考え方を尊重している。

死んだら塵になるだけ・・・と去年、藍リンが死んだときに言われた。

暖かくて柔らかくて、毛もこじゃらの生き物。

「気配」

そういうものがあったりする。

振り返ったら溶けて無くなってしまいそうな、気配。

・・・去年、ある方の飼い犬ちゃんが亡くなった。

その方は藍が死んで惚けてるあたしに「死んだら塵になるだけ」「気配なんて感じるわけがない」と言い続けてた方だった。

そんなことを言わせる宗教なんて全て滅んでしまえばいい。

己の正義をかざして

悲しんでいる人がいる・・・ということを実感できない人が実は多くいる。

今年になりその方が「気配を感じるの」と言い始めた。

その方の宗教では「死んだら塵になるだけ」という宗教。

去年亡くなった犬は、初めて飼った犬だったそうだ。

失うまで、たぶん、本当にわからなかったんだろう。

ゆっくり、ゆっくり、心に浸食していく

「特別な子の死」というものを。

その時になって、あたしが呟いていたことを今度は呟き始める。

犬や猫を飼って「初めての死」もしくは「特別な子の死」

耐え難い「死」

あたしもそうなんだろう。

人の気持ちなんてわからない。

同じ立場になんてたてないんだから。

立ち位置が違う人との考え方のぶつかり合いは仕方ない。

宗教も信仰もある程度は役に立つだろうけど。

手から伝わる暖かさは、失ってみないとわからない。

お花を届けようか・・・とも思ったけど。

これはあたしの自己満足なんだろうし、死んだら塵になるだけ・・・と言い続けた人に届けようがない。

「塵」にお花を飾る習慣はないそうだ。

藍に毎日ご飯を供えたり、お花を手向けたりはナンセンスなんだろう。

そうでもしないと、心のバランスが取れない人間だって世の中には存在するのだ。

お会いすると話したいのだろう、呼び止められる。

いまの、あたしは相手の状態を慮れるほど、健康な精神状態ではないから、お誘いは受け流している。

「死んだら塵になるだけ」

愛犬が死んだ直後の人間に言うんだろうか。

そんな宗教ならあたしはいらない。