藍の藍色レシピpart35

暑さ寒さも彼岸までっていうじゃないか。

もう、秋だねぇ。

秋ってとHALLOWEENになっちまいますけどねぇ。印象が。

本日食べた「ピノ」の「和栗」味が美味しかったわ。シュナーズに半分取られたが。

鶏ハムと南瓜サラダ

鶏むね肉 鶏手羽元 南瓜 古代米 ピーマン トマト 椎茸 昆布 にぼし 豆腐 きゅうり 蜂蜜 バター

h前の晩に食べ過ぎたので穀物減の方向で。

南瓜がやっと国産物が。蒸して置いたものをフライパンでバターと蜂蜜でトースト。おやつにもなるわね。潰してサラダに。私用はそれにレーズンとさつまいも。ダイエット食だ。

カジキマグロと人参リゾット

白米 カジキマグロ 鶏むね肉 人参 トマト ピーマン キャベツ オリーブオイル

夏の疲れも取りましょってことで。

大きい魚は「水銀」問題がありまして・・・・

「まぐろ」主体のドッグフードなどで回ってますが、私的にはちょっと・・・・って感じ。

人間だったら「汗」をかくことで代謝されるらしいですが、犬ともなるとどうなのか。。

で、湯がいたりしております。

犬には小さい魚の方が安全ではあるのでしょうけどね。

鶏、豚、牛などの抗生物質などの問題もあるし、言い出したらキリないのであたし的には「解毒」させつつ食べさせてます。

南瓜リゾットとスパニッシュオムレツ

うちの子たち「煮豆」好きなのよね。ちょこっと乗せると喜ぶ。「煮豆」は大豆、昆布、人参 レンコン、椎茸を炊いたもの。味付けは蜂蜜とお醤油。

鶏粥とゴーヤーチャンプルー

白米 鶏むね肉 豚レバー ゴーヤー 茄子 ピーマン トマト かぼちゃ レタス 玉子 昆布 椎茸 あみ

ゴーヤー(苦瓜)は生でも、煮ても焼いてもうちのシュナーズは喜んで食べる。「筋肉」をつけようとお肉パーセンテージを増やすと、すぐに「胸やけ」。散歩中に「草」を食べる回数が増える。苦瓜にはインシュリン類似物質があり「血糖値の調整作用」がある。シュナーズから学ぶこと多し。

まだまだ散歩道はこんな状態。

いつも散歩をしてたところ。

安全に楽しく散歩出来るところだったのに。

あと、何年かかるんだろう。

・・・今日は風邪&気管支炎が移ったらしく、熱発。トイレ前でほとんど寝たきり。

吐くたびにWhiskyがおトイレを覗きに来る。

ミミエルが一日私につきっきり。トイレの時しか離れない。

Sarahも来たいんだけど、ミミエルがどかない。

ミミエルはどんだけあたしが好きなんだろう。

その間をキルキルが無理やり入ってくる。

熱で寝がえり打てないのに、4頭に乗っかられて。

・・・この重みを忘れずにいよう。

藍ちゃん、藍ちゃんに会いたいなぁ。

藍ちゃん、苦しかったろうね。

ごめんね。

斎藤先生に「この子はそれでも生きようとしている」

って言われてなかったら

あたしは死んでたかもしれない。

シュナーズを置いていくことなんて出来ないけど。

人はたった一言で救われる。