さみしいなぁ

別に競馬のものすごいファンではないけど。

馬は好き。

ディープインパクトが死んじゃった。

頸椎骨折のため安楽死だって。

一番新しい情報だと、ディープインパクトの死因である首を痛めた原因は毎年200頭以上の種付け、種付け頭数に起因があるのでは・・・という見解を示したそうだ。

「安楽死」

「骨折で殺されちゃうのか」って思う。

だけど、あの重い馬体を骨折した脚で支えられるのだろうか?ふと、思った。

一時の「感情」で「ひどい」とののしるのは簡単だけど。

近所の猫が先々週「安楽死」を選択した。その話を聞くだけで、胸が苦しいのに、「馬」の世話をしてきた人たちはどんな想いで「安楽死」を選んだんだろう。

一番苦しかったのは、傍でその「選択」しかなかった人たちなんじゃないのだろうか。

Whiskyの障害の時に手に負えないようなら「安楽死」という言葉が出た。同じような障害を持った犬は保健所で「安楽死」されていた。まず、理解出来ないからだ。今なら、多少知らべればわかるかもしないが、机上の理論ばっかりで、医者すら実際に「見たこと」などないのがほとんどだ。

私は「安楽死」という選択は選べなかった。だから、「馬」の「安楽死」は過剰反応してしまう。

好きで「馬」の道に入ったのに、その「馬」を殺さなくてはならないんだ。

「馬」は「脚を骨折」をしたら「安楽死」しか「選択」がないんだ。

「馬」は「脚」をやられたら、血がまわらなくなってしまうから。

治療をしたとしても、予後は良くない。ほとんど「衰弱死」だ。

「競馬」は「残酷」な賭け事だ。

「お金」の為にだけ「作られる」

色んな言い訳はあるだろう。理屈はあるんだろう。

だけれど、所詮は「賭け事」のみのために「生産」される。

「安楽死」しか、「選択」がないのなら「競馬」なんてなくなってしまえばいい。

もし、それが出来ないなら「脚」を酷使せずに済むようにしてほしい。

年間200頭以上の種付けって何?

一年は356日なのに、「2日に一回の種付け」って事?

それじゃ、腰だって首だって疲労骨折したって当たり前じゃないか。

でも、人は「出来上がったもの」しかみない。どれだけの数が淘汰されているなど、「競馬」には関係ないから。

「光」の当たったところしかみない。

「影」は関係ないから。

ディープインパクトのお世話をしてきた方々、お疲れさまでした。

とても「品のいい馬」だったそうです。

「馬」だったり「犬」だったり、人の気持ちに寄り添うことが出来る「生き物」

なんで、世の中に存在するんだろうか。

それは、きっと、「人」は裏切ってばかりだから

「こういう生き物も存在するのだ」と知らしめる為なのだろう。

・・・愚かな人間を赦してください。

ゆっくり、やすんでね。

コメント

  1. みぃ より:

    ディープインパクト。
    今までありがとう。

    日本で初めての頸椎の手術受けたのね。
    失敗に終わったけど、ディープインパクトだからそこまでの事をしてもらえたのね。
    その背景にどんな思惑があるかはさておき。

    きっと世間では色々な人が様々な見解を示すと思うけど、ずっと寝食を共にして真剣に助けたかった人達も沢山いると信じてるわ。

    ディープインパクトが今回受けた手術が、未来のサラブレッド達に希望の道となる事を祈ってます⭐︎

    繁殖は、春から夏にかけてらしいよ〜
    秋に牧場に訪問すれば、のびのび暮らしてる所に出会えるんだって。

    しんちゃんとのお出かけの予約
    8月5日の14時に取れましたー。

    • Kassis より:

      テンポイントも「33人もの医師団」で治療したのも前代未聞だったらしいけど。
      そのあと、衰弱死だったらしいわ。48日後に。
      脚に入れたボルトがね、馬の体重で曲がってたって。
      亡くなったあと、馬主さんが「ギブス」を外してくれって、頼んで外してみたら、脚は腐ってたって。

      馬主はファンあっての馬主だし、馬主が「嫌だ」て言ったって、いろいろなことが働いてどうしたって「出馬」させなきゃならないこともあるだろうし。

      ディープインパクトは、とても品のいい僕ちゃんだったんだって。産まれた仔もいい子。
      それでも「種付けを選んで」という話は出てたみたいだけど、自然の馬なら「年間200頭以上」なんてありえないし。
      まっサラブレッド自体が「人工の創造物」だものね。もとは「アラブ馬」か?

      厩務員さんはさぞかし辛かったろうな。もう、覚悟は決まってたみたいだったという話だけど。
      牧場実習に行くんだよね?

      馬に会いたいなぁ。相手にされないけどね(笑)
      しんちゃん、予約とれたのね、良かった。