Bon anniversaire

祝 みぃちゃん

うちのおトイレ係A嬢とみぃちゃん。

お誕生日おめでとう~

御母堂 かよこ氏おめでとうございます。

ほぼ、親戚つきあいをさせて頂いてるみぃちゃん一家。

人一倍不器用で人の何千倍も努力家で、とにかく、貧乏くじ引きっぱなしのみぃちゃん。

なのに、本人は、ケロってしてる。

一昨日、新潟の「カラスのパン屋さん」ことくまさんに、みぃちゃんのパートナー「ちびちゃん」を移送中。

くまさん、一月に脳梗塞で家で倒れてた。

麻痺した手でみぃちゃん一家に自分が病院に運ばれたことをメールしてきた。

みぃちゃん一家が急いで、病院へ。そこで、くまさんが心配していたのは、猫の事と蜜柑を送れなくて申し訳ない・・・ってこと。

「いま、そんな事を心配しなくてもいいでしょ!」

と、縁もゆかりもない、くまさんの病室へ、親子でせっせと繰り出して、リハビリの手伝いをした。落語の会で知り合った方なんだと思うけど。

新潟のご実家へ送っていったのもみぃちゃん一家。

先日、落語の会で半年ぶりにお会いした。どんだけ、一生懸命リハビリをしたんだろう。

私は「パン」を横流ししてもらうだけだったけど、リハビリに使える松のみを二月に持っていってもらってた。

あはは・・・みぃちゃん、新潟へ「ちびちゃん」移送中の光景。

4月の山形に行く途中の私の光景(笑) 笑える、やることが似てて。

みぃちゃんのパートナー「ちび」氏、本名「そら」ちゃん。

新潟のくまさんもところへセラピーキャットとしてホームステイ。

もともと、くまさんのご実家はシャムネコを二頭飼われてた。もう、お空にいっちゃって、みぃちゃんに猫を探してもらえるように頼んでいた。それが去年の話。

今年になってリハビリをしなくてはならない事になってしまって。みぃちゃんが

「子猫から育てるのは大変じゃろ」

って事になって、「ちび」ちゃん移送になったんじゃないかしら。

人が簡単にやっていることは苦手(な印象)

人が嫌がってしないような事を、誰もみていないだろうに、誰よりも努力して、やり続ける。

「努力にまさるものはない」って。かよこママ言ってたものね。

これからの人生が少しでも、楽に過ごせますように(笑)

猫ってね、どんなに辛い時も空を見上げて笑っているようにみえる。

本当は笑っていないのに。

凛として、空を見上げてる。

犬は詳しくないけど、猫は詳しいよ、私。

生まれた時から猫まみれだったもん。

みぃちゃんは、野生の猫に似ている。

コメント

  1. みぃ より:

    お誕生日ありがと笑

    チビ太には涙見せないって思ってたけど、最後お別れの時は泣いちゃったさ。

    普段怒られた時に、ショボショボっとした目で、ウインク(ごめんなさい。どうしよう。)
    くつろいでいる時に、かわいいねいい子だねーって誉めた時のウインク。

    らんちゃんは目が合えばいつでもウインク(私限定)だけど、チビ太は気軽にはウインクしない子

    帰る時にねー「バイバイ」って言ったら、キチンとおすわりしてウインクしてくれたの。
    もう、号泣ですよ。
    「いい子でねー。あっ、ワガママ言って悪い子でも良いよ!チビのこと甘やかしてワガママ沢山聞いてくれるからね」
    って言ったらまたウインク。
    私が泣いて中々帰れなくなってたらチビ太は。。。
    トコトコとクマ母の近くの椅子まで歩いた行って、私に背を向けたの(>_<)
    大丈夫だから、もうお前帰れ!早くいけっ!
    ってなかんじで。。。

    それでも立ち尽くしてたら、チビが最後に1回振り返ってウインク。

    チビ太は、ちゃんと分かってくれてて最後に自分からお別れしてくれた。
    ダメよねぇ。
    チビ太に心配かけないように、泣かないって決めてたのに。
    私がチビ太に捨てられたわ。

    • Kassis より:

      漢だねぇ~ちび太。
      みぃちゃんの最初の「セラピーキャット」だね。
      朝から号泣さ。
      人間だけが「言葉」を持っていると錯覚している。
      現実は植物ですら「言葉」を持っているというのに。
      くまさんところなら200%心配ないけど、猫切らしたことないお家ぽいし、
      あの難しいシャムネコを二頭も飼ってたなんて、それだけで、凄い!きっと大きなお家なのだろう。
      ちび太に捨てられたんじゃなくて、ちび太に理解してもらえたの。
      漢をあげて帰ってくるって!