藍色の集まったもの

「あづさい(集真藍)」藍色の集まったもの。

紫陽花ってブロック塀の側だと、赤っぽく咲く気がする。青く咲くのは「死体が埋まっているから(リンがあるから)」だから、鎌倉の紫陽花は青いんだって。誰に聞いたんだ?

ちなみにこの化学変化はリトマス試験紙の反応と逆なので注意されたし。肥料を間違えると、とても不気味な紫陽花が咲く。経験者談(笑)

ウィちゅきー、今日は涼しいね。まだ、散歩出来るもん。(注 朝5時半過ぎ)

行きはいいんだよ、帰りが暑いんだ、ねねちゃん。

う~ん、通りゃんせの世界だな。

あはは・・・タオルを取りに行っている間に帽子に寝られた。

ウィちゅきー、お前は可愛いなぁ。だめだ、毎回可愛すぎて泣けてくる。

カッコいいお前も自慢なんだけど、くたくたのcookiemonsterのお前が可愛くて。

お前はなんでそんなに可愛いんだ?だめだ・・・藍ちゃんレベルになってきた。

お前は存在するだけで尊い。

昨日、千葉で地震があった。

どうしても出掛けなくてはならなくて、Whiskyの側に人にいてもらった。

胸騒ぎは当たる。

軽い発作・・・?

明日は芒種。そして新月。

「芒ある穀るい稼種する時なればなり(のげあるこくるいかしゅするときなればなり)」

田植えの始まり。何かが動く。動き始める。良いも悪いも。

6月、7月は気を引き締めていかなくちゃ。