花の色は・・・

花の色は 移りにけりな いたずらに わが身世にふる ながめせしまに

小野小町

櫻の花がまだ満開だった頃、亡くなったシュナちゃんがいます。

その子は、とてもたくさんのシュナちゃんのお父さんになった子でした。

まだ、若いのに。

今年の3月13日に。

その亡くなった子のお母さんが、とても素敵なシュナちゃんをたくさん産んだということで、ご褒美を頂いていました。

そのお里から勝手にお借りしました。もうシニアのお年。

ご褒美を頂いたって聞いて

ずっと、この「お母さん」が気になっていた。

いま、しあわせかなって。

私の大事に思ってた「ある女の子」もたくさん赤ちゃんを産んだのに、手の届かないところに行っちゃった。間に合わなかった。直接、問い合わせをしたけれど、知らんふりをされた。

証拠、全部揃えていたのに。それは忘れもしない去年の9月21日。

だから、なおさらこの「お母さん」はしあわせなのかなって。

・・・そうしたら、昨日、インスタで気になる女の子がいて。

その子が私の気になっていた「お母さん」だった。

その女の子の名前は「音(オン)」だけを聴いたら、私がずっと呼び続けている名前でした。

名前も知らなかった。犬舎も知らないし、書かれてもいなかった。

なんとなく魅かれて、開いてみた。

そこには、大事にされているその「お母さん」がいました。

そして、その子の産んだ男の子が亡くなっていたことを知りました。

私はその男の子に会ったことはないけれど、たぶん、命を削って生きてきたのではないかって。

それは、私の勝手な思い込みだけれども。

もう、そちらの世界に苦しみはないでしょう。

なんの病だったのか知らないけれど。

頑張ったね。

雨がふる。思い乱れて、いろいろと。