快気祝い

2014年6月24日。

藍ちゃんは子宮蓄膿症の緊急入院から退院した。

藍の調子が戻るのと逆行するように

叔父は体調を崩し、私の叔父の介護が始まった。

朝、5時に叔父の家まで行き、藍を散歩させて、仕事に戻って、15時に再度、叔父の庭の水やりと藍の面倒をみて、また仕事。

叔父が9月に入院するまで、それは続けられた。

9月21日、叔父が鬼籍に入り、藍は正式に私のパートナーになった。

それから、毎年、藍は「6月」になると必ず調子を崩した。

叔父の日記には藍のことが詳しく書いてあった。

今日はどこでおしっこをしたとか、何回したとか。

目を掻いていたとか。

吐いたとか。

藍はもともと「目」の弱い子で、毎年、花粉やその他のもので「アレルギー」が出ていた。

叔父の日記を読むと、何の薬を処方されていたか、いつ、アレルギーが出ていたかわかったので、血液検査は2月、8月の他に、気になった時は必ずしていた。肝臓の数値があがるのだ。

心配性と揶揄されても、私は検査を頼んだ。7倍のスピードで進むのに、症状が出てからでは手遅れということが理解してもらえなかった。

油断した。

毎年、肝臓の数値があがり、8月から9月にかけて、正常値に戻るから。

それでも、「中毒ではないですか?」と聞いたけれど、「そのような症状はみられない」と。

悪いほうに、悪いほうに、全てがまわり始めた。

色んなことが関係してくるのだけれど。

悪い感は当てるんだ。危険だ、危険だって、何かが知らせてくれる。

それでも、藍には届かなかった。

藍ちゃん、

藍ちゃんと同じ「ai」って名前の12歳になった女の子が、幸せそうに暮らしていて、ねえね、嬉しくなっちゃった。

具合が悪くなっても、何度でも「快気祝い」をしてあげたかった。

介護なんてへっちゃらだよ。

人間5人も介護して葬式出してきたんだもん。藍くらい、お茶の子さいさいだよ。

命日がだんだん、近づいてくる。

・・・気が狂いそうだ。

元気な振りをするのもいやだ。

それでも、明日は来る。

藍の快気祝いをしてあげたかった。

でも、私の藍は、私を残して、死んじゃった。

コメント

  1. みぃ より:

    3つ目の写真の、3つのテープは何ですか?
    あと、その写真のバンダナの下の黒いゴムみたいな暇っぽいのは何ですか?

    命日。
    私は薄情なのかも知れないけど、気がついたらサラッと過ぎてしまってるタイプ。
    最近は人間も、うさぎも猫も誕生日もサラッと通り過ぎてしまってる。

    ももさんが来たあたりから、誕生日を覚えなくなった。
    大切ならんちゃんの誕生日でさえ、うる覚え
    そして、真剣に今考えてその理由が分かった!

    ももさんが来たのは、ある男と別れた直後の事だった。
    2週間、涙が止まらずに精神的にボロボロになっていた頃。

    別れた後に何か渡すものがあって、数ヶ月ぶりにその男が家に来た。
    その時ももさんを紹介した。

    ももさんは、そんな時期に来た子。

    私はその男と別れた後から、誕生日、記念日、命日、そう言う大切な日を意図的に気にしなくなったみたい。

    携帯ってやつがねぇ。
    電話帳から消しても、全てのデーターを消しても、スケジュール帳に毎年誕生日が表示されるのよ。
    忘れたいのに、忘れているのに。。。
    毎年携帯が誕生日をお知らせしてくる。

    今日は○○さんの誕生日です
    って。。。

    先代のもなさんには、お誕生日に葉っぱ付きの有機栽培の人参プレゼントしたり、誕生日前後に美味しそうな物を調達してしに行ったりしてた。

    けど、ももさんからは。。。
    全ての子のお祝い事が知らないうちにスルー

    誕生日の1ヶ月前には、来月は誕生日月だなぁと思っているのに、、、
    その月になると、誕生日の事は頭が自然とスルー。

    トラウマって奴ですかねぇ。

    大好きなきーるしゃんのお誕生日も覚える事が出来ません。

    しかも何故だか、新しく登録した誕生日は次の年は表示されず。
    昔登録した誕生日は永遠と表示され続ける(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    スケジュールに、誕生日を入れるのが恐怖みたいです。ワタクシ。。。

    はぁ、ダメダァ。
    コメントに長文。。。

    迷惑な奴ダぁ( ̄O ̄;)

    • Kassis より:

      腎臓と肝臓のツボにピップエレキバン。あとファイテン。
      これ、効いてた。病院では笑われたけどね。自分で「針」を打てないんだもの代用するしかないじゃないかね。
      電子針だとびっくりしちゃうからね。

      みぃちゃんが笑いながら泣いてたの知ってるって。カーナビじゃなかったっけ?
      そもそも、かよこ氏&りえちゃんに頼まれたのみぃちゃんだったし(笑)
      その後、試験の時にもいろいろあったしね・・・いやがらせ?
      私が会った時のみぃちゃん、壊れちゃってたもの。
      私が過去のことも、走馬灯のように見えてしまう特異体質なの知ってるでしょ(笑)?

      人は「忘れる」って事をしないと、脳が「崩壊」しちゃうから。意図的に「忘れる」機能がついてるのよ。
      私は「忘却」出来ない体質。最近、大屋さまのちびちゃんの誕生日を忘れてたけどねぇ・・・なので、えらい、大屋様が私の心配をしてた(笑)

      コメントに長文オッケーだよん。
      読みたい人は読むだろうし、興味ない人は読まないから。
      私は大事な人とのツールになってくれるからこのブログ始めてよかったと思う。
      深夜にコメント。勉強か飲んでるのか?って(笑)
      みぃちゃんは人ことばっかり心配して。

      上手くやっているように見えて、人一倍努力家で人の何千倍も不器用で、キールと一緒ね。
      奈良さんが「世の中みぃちゃんばっかりだったら戦争起きないのに」って言ってたのを思い出すよ。

  2. みぃこ より:

    気が狂いそう
    そうよねぇ

    ゾンビ姉さん。
    お待ちしております。

    キリンのビール用意しておくので
    藍ちゃんの話しに来て下さいな

    元気出さなくて良いよ〜

    言ってもしょうがない後悔を言いながら、一緒にボロボロ泣きまひょ。

    泣くのも大事ですよね〜

    • Kassis より:

      もう、おばさんを泣かすなよ~T-T
      みぃちゃんにあの時G病院の先生が「なんでここに気が付かなかったんだろ」って言われたんだよね。
      あの時、病院を変えてればよかった。
      今年、JKCの台雌で表彰された子がいてね。その子「愛(アイ)」ちゃんていうの。
      ずっと、気になってて、たまたまシニアの女の子をみたら、その子が「愛」ちゃんだった。
      でもね、冊子に出ていたのは、犬舎名だったし、写真も全然違うのよ。
      声にだしてみれば「アイ」だから、「藍(アイ)」に話している気分になったし、幸せそうで涙が出た。
      すでに、泣きながら散歩してるから変な人(笑) 足が痛くて泣いていると思われてるわ(笑)