6月6日

本日6月6日は「芒種」

本当だったら、 芒(のぎ)のある穀物や稲や麦など穂の出る穀物の種をまく季節。

私的には、藍が死に向かって歩き始めた日。

悪いことばかり、重なって。結果、藍は私のそばから消えちゃった。

腐った鮪。蚊取り線香。除草剤。掘りごたつ。

私がやった訳ではないけれど、結果的には『私の不注意』

今日一日、どうしようかと思ってた。

忙しく過ごしていても、ぼうーとしていても、結局、藍のところに戻っちゃう。

・・・嫌な感ほどよく当たる。

藍がいなくて、淋しい。

油断すると、哀しみの沼に足を取られる。

おちりのシミも、お腹のシミも、ちょっと長い尻尾も。

カステラの卵のような匂いも、少し大きい爪も。opera歌手のような吠え方も。

みんな、みんな大好き。私の宝物。

ひょっこり、顔をみせて。

いつも、私の後を追っかけてきてくれてたじゃない。

足音が聞こえない。とっとっと。

もう、ずうと。

頑張っているけど、辛い。半身をもがれたみたい。

藍ちゃんに会いたい。

藍ちゃんに会って抱きしめたい。