放っておいてほしい

犬がね。

吠えちゃって、相手の方に怖い思いをさせるのであるなら、心から頭を下げるし、理由を話して「この子はシャイなんです」と伝えてる。

吠えないようにさせていても、Whiskyが危険を知らせてるのだから、止められない。

だから、道を変えるなり、抱っこして人が通り過ぎるまでじっとしている。

でもね、まったく知らない人にWhisky「吠えていない」のよ。

あたいのかわいい、Whisky。不器用で誰よりも優しくて。

誰よりもカッコいい、あたいのWhisky。

本当の危険が来た時は何も言わずに私と藍の「盾」になったWhisky。

あんたは何も悪いことなんてしてないわ。

お前はなんてかわいいんだ。

Whiskyが苦手な人がいる。

図々しくて、心の中に「土足」で入ってくるような人。

昨日、Whiskyが「苦手としているその方」と近所の「厄介者」が話してた。

そこを通るしかなくて、足早に過ぎようとしたその時よ。

その「厄介者」がWhiskyを見て一言のたまわった。

厄介者「あの犬、吠えるんだよな」

その方「そうなのよ、雄だから」

はぁ?くそばばあ、何て言った?

いつも言ってるわよね?あたし!

「犬に手を叩きながら近づくな!」って。

WhiskyとKirは「繊細」なの。

気持ちが醜い人が大嫌いなのよ「毒気」に当てられちゃうのよ。

あんた達が顔は笑っていたって、あんた達の「嘘」なんて全てお見通しなんだから。

人の「悪意」や「念」に当てられちゃうの。あたいの犬だから。

ミミエルは営業担当だから、律儀に「きっちり」仕事をこなすわ。

でもね、心まで許しているわけじゃないのよ。

「苦手な人」にもオトナな対応をしているだけ。

そして、ミミエルは藍レベルに強いわよ。跳ね返すから。

だいたい、私とWhiskyが楽しく「デート」をしているのに、なんで「邪魔」されなきゃなんないんじゃ!私は大人しい犬が欲しくてWhiskyを選んだんじゃないわい!

よく、Whiskyの行動をみてみなさいよ。吠えたら、一目散に逃げてるじゃないの。

あんたらが「でかい声」をだしたり、「手を叩かなきゃ」Whiskyは静かに通りすぎるわ。

悪意のある視線を投げかけるからじゃないの。

ほんと、放っておいてほしいわ。あぁ、腹立つ。