藍の藍色レシピpart24

藍だよ、頂いたらしいじゃないの。

石狩鍋かい?

頭から丸飲みだよ。

お鮭は大好きだよ。

アスタキサンチンが入ってるんだろう?

おひょ~

Sarahちゃんもたべるぅ~

たいりょうまんぞく たいりょうまんぞく たいりょうまんぞく・・・・

キル―ピー・・・あるよ、お鮭。

お鮭の白粥

白米 雑穀 鶏むね肉 白菜 鮭 芹 人参 海苔

焼いてる最中からシュナーズ、シュプレヒコール・・・

人間さまはお鮭 しめじ ブルーチーズ 牛乳 卵でフェットチーネ。お皿の映像無し(笑)

南瓜のリゾット

白米 鶏むね肉 鶏レバー かぼちゃ 人参 セロリ 椎茸 昆布 卵殻カルシウム

南瓜 甘 温 脾(胃) 補中 補気 化痰 お腹に優しく作用する。粘膜保護など。

バンバンジーの中華粥

白米 雑穀 鶏むね肉 帆立 きゅうり トマト 白菜 なす かつおぶし 昆布 卵殻カルシュウム ゴマ えごま

ごま えごま(漢名荏)は最強コンビ。鶏肉と和えれば人間も食べやすい。韓国ではえごまの葉のキムチ「ケンニップキムチ」もある。しそ科なので殺菌にもなるし、今の季節にはぴったり。今度力ちゃんママに習おう。

大阪風ごはん

白米 鶏ささみ 豚肉 鱈 帆立 卵 白菜 かぶ かつおぶし 海苔

帆立で水分調整。豚肉で筋肉疲労を軽減。暑くてはぁはぁすると腹筋が疲れそう。

「シュナーズにたこ焼き作ったら喜ぶだろうなぁ」で明石焼き風になった。

・・・背中に藍りんの視線。

とっても幸せなひと時だった。

・・・耳に藍リンの寝息。

目をつぶって思い出す。