一日に何度もpart19

行ってきました、花小金井動物歯科クリニック・・・・

本日のメンバー、キル―ピー、ミミエル、Sarahぺっこ。

そしてウィちゅきー・・・

in 砧公園

普通に公園で散歩タイムになってる。

朝9時30分からの枠に数組入ってたみたいで、9時にはついていたんだけど、車で待機してたら後回しになった模様・・・・全て終わったの12時過ぎ。

キル―ピー

前歯は三段階のうち一段階→二段階に悪化。

他は現状維持。外側はよく磨けているけど、内側に黒いものがこびりついてとれず。原因不明。体重が12月から1キロ痩せてしまっているので(5・4キロ)、注意を受けた。今日、ご飯食べなかったのと、トリミングで毛を刈ったのもあるのかもしれないけど。

ミエル

心配していた右奥歯2本目ではなく、一番後ろが抜けてしまっていた。月曜日には確認してたのに。どうも、右側で噛んでいるらしく、右側に問題が出ている。二段回、三段階に悪化した歯が二、三本。ミエル、Sarahは急を用するので、来月も歯科に。歯全体的にはキレイ。

Sarah

若いのに一番悪いと言われているSarah。しかも、今回のどに潰瘍発見。

Sarahの場合、左側に問題が集中。三段階目の歯が上あごに一本、下あごに一本。

左の犬歯、下前歯が擦り減っているとの事。おもちゃは柔らかいものしかあげてないし、引っ張りっこもさせてないんだけど。考えられるとしたら、最近、やっている「キャッチ」の練習。でも、これゴムの柔らかいおもちゃなんだけどな・・・体重はずっと7.2キロをキープ。

「今回、院長に相談して1カ月か1カ月半ごとにやりましょうという事になりました。若いのにこのままじゃまずいでしょう」ということに5カ月先まで予約が一杯なのに、一枠に二頭入れて下さった。ここ数年の話をいっているのではなくて、10歳越えてからの話をしてくれている。いま、頑張らなきゃ。

人間でも歯周病にかかると半年から一年間治療にかかるから、ほんとうだったら、一週間に一回通えばいいんだろうけど、それは難しい。

出来る事をやっていこう。

歯磨きあとのおもちゃの投げっこは楽しいね。気を付けてたんだけど、奥歯なくなちゃったね。ごめんね。