ご近所さんに釣り舟を持っていらっしゃる方がいましてね。頂いたんですよ。
これ↓
甘鯛(アマダイ)香港周辺では「馬頭(マータウ)」と申します。京都あたりは「グジ」。
しかし、アマダイ属のなんのアマダイかはわかりません、あはは・・・
先週、その方のお母さまが買い物の荷物をよっこら、よっこら、階段を上っていらっしゃるのをお見掛けしましてね、運んであげたんすよ、荷物。
Whiskyとキールピーの散歩中に。
私にしたら、そんなの当たり前の事なんだけど、えらく喜んでいただいたらしく・・・私、お節介だから、ご近所のご隠居、または大奥様相手にいろいろやってしまうのよね。だって、他人事じゃないんだもん。散歩中に捕まり、いろいろ相談受けたりとかetc.etc.etc.
そうしたら、息子さまから、ど~んと。「エビがタイを釣った」って感じ。
いや~ん、キル―ピーの大好物じゃありませんか~私はアレルギーあるから食べれませんし。
よく、みぃちゃんパパが「黒鯛」を一本釣りで釣ってきてくれる。
これまた、キル―ピーへの貢ぎ物にみぃちゃんが持ってきてくれる。ほんと、あんたたちって可愛がられてると思うわ。藍リンの時にも黒鯛はもちろん、鮪とか。泣ける。
私、みなさまのご好意で生かされております。
そして、アレロック飲んで命がけで調理するよ、あたしゃ。
↑これは「櫻鯛」を調理していた今年3月21日。
キル―ピーと愛おしい藍リン。あぁ、死んじゃうくらいなら私が食べてしまいたい。
昨日のランチ・・・というか、なんというか。キッチンドランカーかよ。
朝から、むかつくことばっかりで、朝におビール。昼におビールって感じ。
昨夜、シュナーズはお刺身に焼き物にと甘鯛を堪能。あたしゃ、サンマ。
本日の朝飯は昨夜の鯛のおぼろと豚肉のお粥。夜飯用に焼いておいたサンマをトッピング。
甘鯛の旬は11月。脾(胃腸) 腎を補います、利水作用。腫瘍も抑えてくれるから、Sarahちゃんの吹き出物や、キル―ピーの歯肉炎にはぴったり。・・・泣けてくるよ。ありがとう。H江さん。
シュナーズが美味しいそうに食べている光景を見るのが好き。
どうして、藍がいないんだろうって、どん底に突き落とされるけど。
ご飯を食べ終わると必ずMielは私のところに言いにくる。
美味しくても、「今日のはどうなんだろう・・・ごめん」って時も、必ず。
Mielはね、玄関側の階段で、藍と同じように私の帰りを待っている、暑くても、寒くても。いじらしすぎるよ。健気を通り越して胸に刺さる。
・・・香港では人気の女神さまに「媽祖」がいらっしゃいます。
甘鯛を頂いてね、想い出しちゃったのよ。「馬頭(マータオ)」と「媽祖(マーツー)」
腐っても仕方ない。恨んでも仕方ない。ただ、ひたすら、上を向いて行かなくちゃ。
ね、藍ちゃん。