誰かさんが・・・

誰かさんが

誰かさんが みつけた

小さい秋

小さい秋

小さい秋 みつけた

めかくし おにさん てのなるほうへ

すました おみみに かすかに しみた

よんでるくちぶえ もずのこえ

小さい秋

小さい秋

小さい秋 みつけた・・・

猫じゃらしの何でもない風景

お前たちがいると、淋しいこころに灯りがともる

ここからみた風景も

来年の今頃は もうないんだね。

去年の今頃は 藍がお散歩していた

あんまり ゆっくり 散歩するから

逃げっていった雀が 藍のまわりに また 飛んできてたっけ

露草(つゆくさ) 藍花 月草 蛍草とも

昔は染色の下絵の画材として使われてた。お水にさらすと、色は溶けてなくなるから。

いまだに、使われているのかな。

解熱、下痢止め、扁桃腺炎の民間薬。糖質も抑えるし、利尿作用もあるから、心臓病、脳血栓にも有効。こんなことばかり知っていて、それでも、藍を助けられなかった。

ジャーマンカモミール(カマズレン)そうだけど、「青い色素」のものって「炎症をおさえる」効果があるのかな。なすの色もそうだしね。こんなことを漠然と考える。

キル―ピーが食べるのよ・・・露草。あとは葛の葉も食べるわね。胸やけか。

露草ですら、お前たちとの思い出になる日がくるのだろう。

・・・ここでの「夏」が藍の「最後の夏」になちゃった。

楽しかったかな。

のんびり のんびり

おいっちに おいっちに

ゆっくり ゆっくり

よっこいしょ よっこいしょ

きーちゃん 今朝、ペットセメタリ―の中をのぞいてたね。

きーちゃん 知っているんだね。

藍ちゃんが そこに消えていったのを

いままで、そんなことしたことなかったもの

藍ちゃんが いなくなってから そこにいかなかったものね

あと、数カ月したら きーちゃんとの暮らしのほうが

藍ちゃんと過ごした日々を越すんだよ。

藍と過ごした日々はね、1429日。日記確認していないから、確実じゃないけど。

1429日以上の小さい秋をみつけよう

1429日以上の小さい冬、小さい春、小さい夏を。

藍がいなくなって、坂道の掃除や 草刈りしなくなっちゃった。

綺麗に槿も咲いていた。

秋の花、草、果実

秋の香り、秋の月、秋の風・・・一緒に宝物さがしたね、藍。

毎日、毎日

たくさん、たくさん

藍ちゃん きーちゃんが探しているんだよ。

藍ちゃん ねえねも探しているんだよ。

藍ちゃん 藍がいないと、ねえね、何にも出来ない

藍ちゃん お前はなんてかわいいんだろう

藍ちゃん これからも宝物さがし 続けるね

藍ちゃん ずっと 藍と宝物を増やしたかった

藍ちゃん ・・・宝物 ありがとう