中秋の名月

中秋の名月・・・旧八月十五日 あぁ・・・藍リンの命日の日だわ。

満月は明日ざんすね。

中秋の名月と言えば「中秋月餅」中秋節に月餅が食べれないなんて、私的にはありえない。

と・・・いうことでこれ↓

「中秋月餅」・・・黒餡の中に、お月さんを象徴した「塩漬けのあひるの卵」が入っている・・・はずだったのよ。

嫌な予感はしたの・・・だって、月餅の上に「椰蓉(ヤジョン)」って書いてあるの。

そんなの、ビニール袋切るまで気づかなかったわよ~

私はお店で二段になっている「上の段」のを買ったの。そこには「仲秋蛋黄月餅(チュウシュウタンオウゲッペイ)」って書いてあったわ。誰かが、「下の段」の「仲秋椰蓉月餅(チュウシュウヤジュンゲッペイ)」を、お客さんあたりが間違って置いたのね。急いでたから、裏を見なかったわ。

で、お約束の奴らの取り分。

中はココナツ。実はお空組になったFramの大好物。

机の月餅のくずを探してるMiel。普段、Mielは絶対こういう事をしません。

よっぽど、美味しかったのね。

Sarahぺっこ。お顔が怖いっす。キーユどうした、その顔は。

満足して、散歩も済んで、夢の世界のSlash&Miel親子。

私の脚に手をかけて行かせないようにしている。

この親子はキャラが被っている。

Slash、夜のうんちは固まってきてたから少し安心。ちょっと、硫黄臭のするうんちだったから、なにかあわないものが入っていたか?

実は、差し入れをもらったのさ。

横浜名物 シュウマイ弁当

横浜月餅

申し訳ないわ・・・いつもいつも。

大丈夫・・・(←と言っても嘘になるわね)食べてます。ゲリラ泣きの回数も随分落ち着いたとは思うけど、追い打ちをかける人がいるので、精神はズタズタですわ。

「中秋月餅」はね、お月さまを観ながら、家族で食べるんだよ。月餅の丸い形は家族の輪を象徴してる。

今年はお団子は食べなかった。

今年は藍もFramも月餅もお団子も食べる事が出来なかった。

空を見上げちゃうよ。淋しいなぁ。

・・・明日、買いたかった「仲秋蛋黄月餅」を買いに行こう。

縁起を担いで、お月さまの力をいただこう。

お前たちが健康でありますように。

ねえねも頑張る。

コメント

  1. みぃ より:

    さらちゃんの後ろの
    キールちゃま

    カワユイわん(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • Kassis より:

      だいすきなみぃちゃん
      キーユです。
      キーユ、でおくれるです。
      キーユ、とろくさくないです。
      また、あそんでください。