雨降りお月さん

雨降りお月さん 雲の蔭

お嫁に行くときゃ 誰とゆく

一人で傘さしていく

傘ないときゃ 誰とゆく

シャラシャラ シャンシャン 鈴つけた

お馬にゆられてぬれてゆく

今宵は満月だってのに、雨ざんす。

お月見団子を用意したってのに。

これまた、お約束。今宵はお手製じゃないけどね。

あっという間だわ・・・

Mielは安全なところに持って行ってから大抵食べる。

キル―ピーは物陰で。

SarahとSlashはクレートで。

お月さまを食べちゃおう。

お彼岸の「おはぎ」を今年はこさえなかった。冬は体調を崩して作れず、春は適当に作って、藍ちゃんに「秋のお彼岸には作ってあげるね」っていったのに。いつも、楽しみいしてた。

↑春節の時のらしい 冬の北窓

去年は確か「草団子」のお月見だったような。乾燥よもぎを水で戻して、血をきれいにしようと思って。

夕方、散歩させていたら、久しぶりに会話をした犬飼さんがいて、藍が死んじゃったことを伝えたら、現在、何匹いるのか尋ねられたから、「五匹」と答えた。

返事は、「もう、飼わないほうがいいよ」だった。

私が多頭飼いだから、藍の面倒を看てやれなかったって事をいいたいのか、わからなくなってしまった。

多頭飼いだから、藍、死んじゃったのかな。

て、ことは、今、いる子たちも、幸せじゃないんだな。

落ち込むことばかりだな。

2018年6月8日 22時 藍ちゃん、水下痢に。

ここから、負のスパイラルが加速していった。

待てど暮らせど、来ぬ人の

宵待ち草のやるせなさ

今宵は月も出ぬそうな

なんか、むかしの唄ばかり頭に流れてる。

藍ちゃんに会いたいよ。ずっと、ずうっと待ってる。