藍の藍色のレシピpart2

藍だよ。

ねえねちゃん、およそのおばちゃんに迷惑かけちゃダメじゃないか。

藍、困っちゃうよ。

藍、そこのお山にはいないんだよ。

藍、お月さまをみると、ねえねちゃんのことわかるんだ。

藍、池にねえねちゃんが映るから、ちょいちょいするんだよ。

藍、でも、藍の手でねえねちゃんを消しちゃうんだ。

藍、だから、お空をみあげてるんだ。

藍、・・・泣かないよ。

「アラビア」のムーミンシリーズの食器。

かわいくて、去年、大人買い。

藍にはこれ↑「LOVE」Sarahぺっこも同じ食器。ずっと、「藍(愛)」と一緒にいられますようにって買ったんだ。・・・

毎日、Sarahにご飯つけると泣きたくなる。

毎日、Sarahぺっこの澄んだ明るさに、さらに泣けてくる。Sarahは全部わかっている。

ありがとう、Sarahはねえねを好きなだけでなく、護ろうとしてくれてるんだね。

笑顔はどんなことも跳ね飛ばすもんね。

キャベツ 人参 さつまいも えのき しめじ クコの実 かつおぶし

鶏肉 セロリ 干し椎茸 しめじ えのき クコの実

最近の出汁・・・藍にもよくやった。

考えてみると、「胆泥」はそもそも「温」の症状だったんじゃなかったけか。

だとしたら、基本「温めるのはだめ」、「さばく」ものにしないと。

ということは、もやし、きゅうり、冬瓜あたりか。(←藍は温める食材はほとんど「あっかんべ」だった)

でも、これ、やっていたんだよね。

「牛蒡」は肝臓が悪化すると、逆効果。

藍の場合、「牛蒡」は年末あたりから、食べなかった。・・・が、お正月の「お煮しめ」は食べたんだな。何が「違っていた」のか考えた。

「豚肉」だった。

「豚肉」と「牛蒡」の組み合わせは食べる。

他にも、組み合わせによって食べるものがあった。

もちろん、症状の出具合、男の子、女の子、個々の持っている身体のくせ、体温、睡眠時間、散歩の量、去勢、避妊しているか、子供を産んでいるか・・・これって、全部かかわってくるんじゃないのか。(←あたりまえか)

せっかく、5頭もシュナいるし、シュナ特有の症状が「胆泥」だっていうなら、ガチで調べて症状を改善しようと思います。あくまで「胆泥症」なのであって、これって「病気」じゃないもん。

鶏肉の豆乳がゆ

白米 小豆(ささげ) ハト麦(ヨクイニン) 鶏むね肉 人参 キャベツ 椎茸 えのき 昆布 かつおぶし ベビーリーフ

白米を減らして、小豆 ハト麦を投入。どのくらいの塩梅はいま計算中。

ハト麦は身体を冷やすのでちょっとと嫌煙していたんだけど、使い方を考えます。とにかく、脂をとらないように。けど、脂は油でしか溶かせない。

人参粥のバンバンジーのせ

白米 キャベツ 小豆(ささげ) 冬瓜 人参 鶏むね肉 きゅうり 鶏卵 納豆 干し椎茸 えのき クコの実

きゅうり もやし 冬瓜をローテーションしようかと思う。一番効き目ありそうなのが「もやし」。これから、うちのパートナーたちでデータを取ってみようと思う。

酸辣湯風粥(Slash編)

白米 小豆(ささげ) ハト麦(ヨクイニン) 鶏むね肉 豆腐 人参 黒きくらげ 干し椎茸 かつおぶし 鶏卵 リンゴ酢 クコの実

Slash殿、最近は下痢っぴぽいうんぴしません。消化はあまり強いほうじゃないから、試しにミキサーをかけて食べさせていたら、うんぴが固まり始めた。ドッグフードも最後の方は下痢っぴだった。

ミキサーばかりかけていると、消化をサボってしまうので、柔らかく煮て食べさせようかと思います。

ミキサーかけちゃうとただの「闇鍋」やん。

鶏肉のユッケ風

白米 小豆(ささげ) ハト麦(ヨクイニン) キャベツ 人参 さつまいも 鶏むね肉  干し椎茸 えのき もやし ごま油

この時期の注目株はこれ↓秋の味覚~

秋さんまでございます。もう初物は食べさせたよん。

「初物七十五日」と幼い頃から言われて育っているので、私は食べないがパートナーズには食べさせてるわ。たとえ、それが少量でも。必ず走りをget。「七十五日」も足していけば、20年にだってなるでしょう?私、必死なのよ。昔から。

「青魚」新鮮じゃないと逆効果になる可能性大なので、扱いは気を付けるけど。

夕方あたりに、市場で値段が下がったところを大人買いしてこよう。

それで、煮てしまおう。うん。(←さすがに5頭ですと破綻しますわ)

藍も上手に差し出したお箸からお魚を食べてたよね。

「藍ちゃん、自分でお箸を使いなさい」って感じだった。

箸離れが悪いものは、藍ちゃんの好物だったね。いまは、どの子も箸使い上手だよ。

ねえねちゃん、それ、なんだい?

私のテディベア。

私のプーさん。

私のリトル ポーラ・ベア。

藍にさせてもらったこと 藍にしてあげれなかったこと

藍の残してくれたこと 藍が教え続けてくれること

必ず、意味がある。

母がそうやって死んでいったように。

母が「必ず、意味がある、その事を解きなさい」って、そのことは「書きなさい」って言っていた。「お前なら出来るから」って。

その「意味」を解いていくね。

藍ちゃん 藍ちゃん 藍ちゃん

私のブログだもん。

ずっと、藍ちゃんのこと書き続けるよ。

ねえねちゃん・・・泣かないで

ねえねちゃん・・・キールが心配するよ

ねえねちゃん・・・藍もちょいちょいしたい