朝まだき

朝まだき

台風も過ぎて藍リン落ち着いてきたようです。

お腹が大きく見えるのは、急に痩せたため。もともとふくよかだったから(←ものは言いよう)

ねねしゃん。キーユの藍ちゃん大丈夫ですか?

大丈夫だよ。

お父さん、お耳だけは寝てません、様子をうかがっています。

ねねしゃん、なんで、キーユの藍ちゃん寝てますか?

台風で眠いんだって。

耳はこちらの様子を聞いています。

すや すや(ブフォ ブフォ)

落ち着いた寝息に変わりましたよ。3時40分過ぎくらいから。

キールの濡れてた毛も乾いてるでしょ?

その位の間、キールは寝ませんでした。眠いのに、寝ない。

キールは藍が具合が悪いとご飯を食べません。昨夜はしまいにはガタガタ震え始めてしまいました。

キールは子犬の頃から、藍のあとをずっと付いていく子でした。

シニアに差し掛かった藍にはオールドミスに差し掛かったおばばとハイパー幼稚園児の関係。

しまいには、藍が玄関から逃走、家出。

・・・キールはとっても賢くて。上手く藍と距離を取り始めました。

本当はずっと、側でべったりしていたい。

藍が眠ると、そぅーと来て、藍にぴったりくっついて寝てました。

母恋し・・・なのかと思ってたんだけど、藍の事が大好きなのよね(←私は基本、こういう人間側から見たい状況の言い方好きではありません)

藍がいないと探し回ります。「藍ちゃんを探せゲーム」はいまだ健在。

夜は私と藍の間に無理やり入ってきて、真ん中で寝てます。これは今も変わりません。

ここに、更に、ミエルが参戦。

藍に何かあった時、キールが壊れてしまうんではないかと思って、キールが一人にならないように女の子を探し始めました。

それが、ミエルです。

ミエルはもともと他の方のところに行く可能性のあった子なので、その前にウィスキーが来る事になりました。結局、ミエルはうちに来ましたけど。

でも、「藍」の代わりはいないのです。犬の社会は人間が思っているより、情もあり高度です。写真を撮っている時はわからないんだけど、後で改めてみると、思いがけない表情をしていることがあります。かわいい写真を撮りたいわけではないから、頂きって感じですが。胸が苦しくなる時があります。

朝まだき。

日本語ってとてもきれい。私の大好きな言葉です。明けない夜明けなどありません。

夜が明ける前が一番暗いのです。

キール、藍ちゃん、峠を越えたよ。

コメント

  1. Cruella より:

    朝まだき
    久しぶりに聞きました。私もこの言葉すきです。でも、あまりに使われないので、ひょっとしてこんな言葉無かったんではないか、私の知識が間違ってた?朝まだきに限らず最近そう思う言葉が結構あって、使いたいんだけど正しいか調べてからにしなければと思ったりします。日本語は深くて、微妙で繊細で時流に乗った言葉ばかり使ってると忘れてしまい、そうそうこんな言葉があったんだと自分の文章を省みて反省するばかりです。
    Kassisさん、どんどん使って下さいな

    • Kassis より:

      クルエラ姉さま
      お姉さま、仔犬ちゃんをずっと育ててきてるから「はやく夜が明ければいいのに」っって時がたくさんあったでしょうね・・・
      「朝未き」って漢字を当ててたと思うんですけど・・・「朝、いまだ来ず」って意味だったような。
      きれいな言葉ですよね、そして意味も深い。
      お姉さまのブログ好きです、声を出して読むとリズムがあって。