麻酔の話

「麻酔中は細胞のミトコンドリアにまで酸素を供給することを意識しなければならない」

素晴らしい言葉だと思う。

ブログ詳細ページです。獣医麻酔集中治療に特化した、学び情報発信サービスのウェブサイトです。獣医療では治療に欠かすことができない麻酔、術後ケアを含めた集中治療に及ぶ情報を提供し、獣医麻酔集中治療をリードします。

↑似たような話を、去年、聞いてね。

同じ授業料払ってるんだから、麻酔管理のモニターではなくて、執刀してるとこ観たいよね。

そりゃ、そうだ。

だけど、誰かがしなくてはならない仕事だ。

そうしたら誰もが問うよね?

「なんで自分の番?」

これは、介護士、看護師も同じ。

私は「管理ミス」をされて大事なものを失ったことがあってね。

一番地味な役割が、一番大切なんだ。

おしっこ、うんちの形態、回数。

体重、血圧、脈拍、体温。

貧血の有無。

世の中、誰もが、一番つまらないことが、一番大切なことだったりする。