何歳から目の検診受ければいいんだろう

ウィちゅきーが「白内障」かも・・・と言われて、調べまくってたら、あたし自身が寝られなくなってきた。

予防策として、ブルベリー(アントシアニン)も、クランベリー(抗酸化)も

パンフェノン(抗酸化)もローズヒップにお抹茶(ビタミンC)、そして煮干し。

これ以上、何をどうしたら良かったんだろうか。

うちにきてお抹茶以外はすぐに始めたのに。↑きて三日後?

2019年のガレットデロワの王様ウィちゅきー。

ご機嫌斜めだけど、目薬は毎日点眼しております。

白内障の手術しても、術後のケアも大変なのね。

白内障って最終的にはタンパク質が溶け出して、それが抗原になる。そこからの合併症が怖い。

白内障初期は見つからないっていうから、ラッキーだったかもしれないけど。

白内障は散歩がジグザク歩くようになったり、急に立ち止まることが増えたり、落としたおやつが見つけらない、階段が降りれないとかあるそう。どれもないんだけどね。

うちにきた当初は、夜、散歩の時に頭をぶつけてはいたんだけどね。その時は白内障っていわれんかった。

来月、病院で血液検査と脾臓のエコー。その時に目も再度診てもらおう。

しばらく迷走します。