氷山の一角

あたしはアレルギー持ちで。

体調のいい時と、悪い時、風邪をひいてる時、睡眠不足の時とか色々条件はあるんだけど、甲殻類アレルギーは確実。

コロナのワクチン。

懐疑的なところもあるから、どうも信用ならない。

何より、アレルギー反応が出た時の、あの呼吸困難を考えると、冒険はしたくない。

ニュースを読んでたら、こんなものが。

愛知県愛西市で、BA.5対応型ワクチンの接種後に女性が亡くなりましたが、この女性は、接種後、体調が急変した際にアナフィラキシーの治療を受けないまま亡くなっていたことが分かりました。愛知県医師会も重大案件… (1ページ)

ワクチン接種後、5分後には苦しいと訴えていたみたい。

うちの近所の方も二回目のワクチンを打った後に急変。癌を患ってたからワクチンを打って大丈夫なのかな?と思ったけど、全身内出血で市大病院に運ばれたけど、結局、治療法もなく亡くなってしまった。去年のこと。

あたしは非国民と呼ばれるかもしれないけど、ワクチン接種してない。

あたしの周りは接種していない人が多い。活動は狭められるかもしれないけど、マスク、手洗い、荊芥連翹湯で乗り切ってる。

接種する自由もあれば、接種しない自由があってもいいと思う。

コロナワクチンの後遺症で苦しんでる人多いけど、表に出てくるのは氷山の一角。

あたしはシュナーズいるから、コロナになんてかかってられない。

自分の身は自分で守ります。