一日に何度もpart51ー2

今朝もはよから行ってきました、歯科クリニック。

いつもね先に「ご迷惑をおかけしちゃったらごめんなさい」って平謝りしてるの。

毎回の付け届けも変な話欠かさない。万が一「嚙んじゃった」ら申し訳ないから。

本日、いままで気が付かなかったんだけど張り紙が。

「大型犬、元気のいいわんちゃんは別途保定代として1000~円頂きます」

・・・まじ?

で、聞いたの。

「うちの子たちも1000円取られてましたっけ?」

「いや、×××さんのところは問題ないです」

いままで9頭診て頂いてるけど、どの子も唸ったり噛んだりした子は1頭もいないとのこと。

カルテの「その傾向」のある子には、注意書きがあるとのこと。

一度も外では噛んだことない。

でも噛んじゃったら致命傷を与えないとも限らない。

前歯が折れちゃってから直視出来なくて、歯石がついちゃった。

麻酔をかけて一度リセットしたほうがいいのか悩む。

ミエルは消毒をしてもらった。

おもちゃは噛むことで、歯の神経を痛めることもあるのね。

強く噛めば噛むほど歯肉も痛むのね。

じゃ、昔はどうやって獲物を捕っていたんだろう。

全て後付けなのかも知れないんだけど、どうしてやったらよかったんだろう。

出来ることを続けていこう。