1月4日

1月4日はオカンの85歳の誕生日。

オカンの友達は85歳で元気だから、生きてたらまだまだ一緒に遊びに行けたかな。

なんとなく夜、ウトウトしてたら夢を視た。

銀座にオカンといるらしく、オカンが用事があるようで用事を済ませる間、あたしは六本木へ。

六本木へ行って時間潰しにとあるお店へ。頼んでもいないのに抹茶オレが出てきて。

そこでいわゆるアリスの「マッドティーパーティー」理不尽なことのオンパレード。

埒があかないので、そろそろ銀座に戻ろうかと思ったら、そとでガス爆発があったらしく、道が封鎖されていて、通るに通れない。

とにかく、オカンのところに戻らなきゃ・・・って何故か千代田線に乗って西銀座に行くことに。

今年もオカンに花びら餅をお供えした。

結局、銀座でオカンとは会えなんだ。

会ってたらあたしは「あの世」に行ってたと思う。

寒いから、心臓がキュって、そんな感じ。

または、心臓がコトって止まる、そんな感じ。

毎年、毎年、迎えに来てくれる。

あたしの答えが「決まったら」

「連れて行ってくれる」んだと思う。

犬いるから「そっち」には行けないけどさ。

死んでからも心配性なうちのオカン。

心配性は「母」譲りのあたしです。