土用の丑の日だったのか

今日友達が「鹿児島産鰻」を買うてきてくれた、シュナーズに。

あまりにお脳みそが沸騰してたので、すっかり忘れていた「土用の丑の日」

うちの弟。

28日の「土用の丑の日」に鰻を贈りたかったらしいんだけど、自分の主義としては「せめて土用は外したい、だけど雰囲気を味わうのも必要じゃろ、土用を外したらチルドで送る」という理由から夏菓子になったらしい。

平賀源内のコピーがあたり、夏土用に鰻を食べることになった・・・・この時期、身がぽそぽその鰻。どうせなら美味しい時期がってことらしい。でも、乗りは必要よ、乗りは。

「来年の9月になったら食べに行こうよ。中目黒の「八つ目や にしむら」に行かない?」

いま、持ち帰りのみやってる。

やっぱり雰囲気は重要じゃろ。

ぬか漬けじゃなくて、出来合いの御新香になってしまったけど。

これは「コロナ」の流行る前の藍の死んだ年の写真ね。2018年。

お不動さんにお参りも行きたいから、ドアツードアでお参りに行ってこよう。

雰囲気を味わうために、鰻弁当を買うてこうよう。

シュナーズにはもちろん「白焼き」

そうだった、みぃちゃんとこの「しんちゃん」も好きだったね「白焼き」

藍としんちゃんにお供えしてあげよう。

2019年7月27日の写真。

みぃちゃんに持って行ってあげよう。

弟に届けてあげよう。

コメント

  1. みぃ より:

    うなぎ懐かしい〜
    しんちゃんがいた頃は月に2〜3回鰻屋さんで鰻重食べて、白焼きお持ち帰りしてたなぁ。

    今度は食欲大魔王のラミちゃんが喜んで食べそうだわ。白焼き

    • Kassis より:

      みぃちゃん

      あたし、しみったれてるから、藍ちゃん思い出してはなみだ。
      しんちゃん思い出したらなみだ。
      白焼き買うてくるわ