藍の藍色レシピpart65

もう梅雨ですよねぇ。

水はけを良くしましょうねぇ~ということで、人参、セロリ、もやし、きゅうり、西瓜・・・などが増えてまいります。

人参とヨーグルトのドレッシングをシュナーズと共有。

シュナーズには「さつまいもと鶏むね肉のサラダ」にしましたよ。そこに人参ドレッシング。

卵も固ゆで、半熟、生卵で効き方が違うのです。そりゃそうよね、消化がしやすいかしにくいかで栄養は変化してしまうのだから。

特に卵黄は「滋陰養血」不足してしまっている陰液を滋養し血を養ったり、「潤燥熄風」津液を滋潤し身体内で起きてしまった炎症を治めます。身体に熱を持てば「風」が起きると考えるからです。それが痒みだったり痛みになります。

なので、エリタンは身体の中に「風」を生じてる状態なので、「風」をしずめなくてはなりません。

卵で滋養です。そして薬の解毒なども考えてハトムギもとらせます。

豚レバーと鶏むね肉の大根粥

水はけを考えた時、必要な水分は残さなくてはならないわけで。

潤すことと、水はけの塩梅を考えないと、免疫が落ちてしまう。

毎日、そんなことしか考えていない。

こいつらいなくなったら時間をもてあましちゃうなぁ。

美味しく食べて、健康に毎日を暮らしましょ。

藍ちゃんにも食べさせてあげたいよ。