考える猿

注 うんちの画像あります。

キルルンがまた軟便。

1時過ぎに小さい声であたしを起こすのでタオルで抱えて庭へ。

ここ一か月3月4日から厄介事に巻き込まれて。

電話でのやり取りを聞いているのか、藍ちゃんの時同様キルルンが悪化の一途。

3月26日 10時30分のうんち。

下の方の黒っぽいウンチは二日ぶりのうんち。胆汁の色なのかな、すこし緑がかった黒いうんち。酸化してるのと、鱈とササミのせいかな。漢方薬のような匂い。

上の方は昨夜食べた分かな。乳酸菌を増やしたからか、お米も入れたからなのか黄色に灰色の粘膜。腸壁かな。

さっきしたウンチも下痢止めを飲ませてないけど、水下痢でもなく、形はあるうんちだけど何となくゆるい。

犬はストレスでもお腹を壊すそうで。

あたしはすぐ心配になって病院に連れていくけど、今回のは確実に「ストレス」

理由もはっきりしている。

犬だけでなく動物はとても繊細で、言葉などわからなくたって、身体全体で理解する。理解しようと努力する。

自分のしたウンチを申し訳なく思うのか、頭やあごで隠そうとする。

キルルンがそんな思いをする必要もない。

キルルンがそんなお腹を痛くする必要もない。

厄介事は解決して、もう電話はかかってこないから心配しなくていいからね。

いつ下痢するかわからなくて、お風呂に入れてもあげれなかった。

晴れたら温泉につかろうね。

気持ちもすっきりするよ。