弓張月とWhisky

満月を挟んで三日間。新月を挟んで三日間。この期間の『大潮』の干潮の時間。

そこは確実に要注意。でも、ほかになにかあるはず。

月に2回『弓張月』

上弦の月の7・38日目。 下弦の月の21・5日目 この二日の『小潮』の干潮の時間。

満月と新月の間、さらに新月と満月の間の緊張がほぐれる瞬間。

まるで張りすぎていた弓の弦が音を立てて切れるかのように発作がおこる。

明日3月1日の大潮の干潮0時13分と12時26分。

その次の小潮は3月6日。

月齢と小潮が重ならないから大丈夫か?

今日の午前中も満月から24時間以内だったので、あたしはピリピリ。

ウィちゅきーが舌をペロペロし始めたから、納豆と鯖缶とえごまパウダーを追加。

発作は起きていない。今が22時06分。次の大潮の干潮まで約三時間。

でも、夜の発作は起きたことがないので明日の12時26分の大潮の干潮まで気が抜けない。

夜の納豆をさらに追加しておこう。

あたしはウィちゅきーの仔犬の頃を知らない。成犬になってからきたから。

縁があってきたんだもの。何があったって守ってやりたい。

突発性激怒症候群だっておさまってる。そこにいたるまでどれだけの思いをしたか。

原因がわからなかったら対処の方法がわからない。

それでもなにか方法があるんじゃないかって探してた。

いつだって方法を探してる。死に物狂いで探してる。

どうか、いつまでもウィちゅきーがあたしの傍らにいてくれますように。