逆流しゃっくり

「逆流しゃっくり」吸気系の発作的呼吸。

一種の発作だけど、大抵は一、二回で終わる。

モルタンの場合違ってた。二時間強続いてしまったのだ。

先週の8月27日の朝のこと。

最初は痙攣かと思った。が、どうも逆流しゃっくりっぽい。

ビデオを取りつつ、様子をみながら病院へ。

病院でビデオを見せつつ、説明。

その間も朝ほどではないけどが逆流しゃっくりが続いてる。

注射を打ってもらって一時的には収まったが、落ち着いてきたのは次の日の朝。

その後、何となく続いてた。

何かに反応したのか、別の理由なのかもわからない。

「殺虫剤を吸い込みましたか?」って言われたけど、藍のことがあって殺虫剤類についてはほぼ使ってない。庭掃除の時に外で蚊取り線香を少量使うだけ。

これ、藍が死んだ年に一回だけ使った。

よかれと思って友人が買ってきてくれた「蚊よけのスプレー」

Tシャツにスプレーして5分もしないうちにあたしは呼吸困難に陥った。

ディート 主な副作用は神経中毒など。

昨日、仕事場に火災共済の方が見えた。 私は奥にいたので対応をしなかった。 ヨークシャーテリアを飼っていた方で、数年前に亡くされて...

除草剤にも気を付けてるし、そもそも起きたてだから、モルタン外に出てない。

モルタンの呼吸が気になってなかったこともなかったから、そのことは伝えた。

気のせいなら気のせいでかまわないのだ。「素人」のあたしが分からなくも「プロ」ならわかることもあるはずだからだ。

逆に「プロ」なら「当たり前」「常識」になっていても「素人」なら気付く「異常」「非常識」もあるのだ。

モルタン、その前に畳を噛んでいた。

もし、畳に「防虫剤」が入っていたら?

実際、あたしと藍は川崎にある自宅の同じ敷地内にある弟宅の「白アリの防虫剤」にアレルギー反応が出てしまったのだ。

一週間たってモルタンは落ち着いた。

元気で犬生を全うしてくれたらいいと思う。

まだ、仔犬なのにと笑われるかもしれないけど。

暖かい寝床と、美味しいご飯と、毎日の散歩と

いつも犬の言葉を聞いてあげられるように、

あたしがいつも耳を傾けていたい。

それが「犬と暮らす」ということ。