秋の赤い実

何やらテレビで大騒ぎ。

あぁ。また突然「柿」に飛びつくんだろうな。

柿のタンニンが今流行りの禍に効くという。

もともと「自分の身を守るため」の「渋」だから渋ければ渋いほど効くんだろう。

昔から石鹸とかあるもの。柿渋は傘に塗ったり色々使われてきたものね。

去年教わってこさえた柿栖(柿酢)

渋柿だからこれを濾さずに飲めばいいのか。

Sarahちゃん、興味津々、かわゆす。

庭に柿が実れば、都会は近所迷惑だという。

昔はどこの家にもあっただろうに。

食薬は身近なところに。

禍(わざわい)は福の倚よる所、福は禍(わざわい)の伏す所

わざわいとさいわいは交互にやってくる。

わざわいとさいわいは紙一重。