噂のひとり歩き

「マヌカハニー」の人気が上昇してるらしい。

コロナの影響で。

が「発がん物質」が検出されたものもあるらしい。

一番怖い「噂のひとり歩き」

あたしが使ってるはちみつは「ジャラハニー」っていう。

TA30 トータル・アクティヴィティといいます。 消毒薬のフェノール液の殺菌力と比較しどのくらい抗菌活性力があるかを示す数値です。TA30というのはフェノール液30%の濃度と同じくらいの抗菌力という意味。食べると喉がチリチリします。マヌカハニーのUMF30同等です。

ブレンド品ではなく、熱処理をしたものでなく、原野から採取したはちみつ。品質分析表もついてきます。はちみつは熱処理してしまうと生きてる酵素は死んでしまいます。「低温熱処理」という方法がとられているところもあります。これならOK。

あたしが食べてるのはこっち。シュナーズの食べてるはちみつの四分の一のお値段。

シュナーズの原野の周辺のお花のはちみつ。季節によって味が変わります。

お里からもらった「八朔のはちみつ」おもにウィちゅきー用。藍が発作を起こす危険があった時、台風でレモンを買いに行けず、藍の命を救ってくれたのもこのはちみつだった。死ぬ二週間前のことだった。はちみつにレモンはひきつけ、癲癇発作などに有効です。レモンの代わりに「八朔」だった。

ウィちゅきー用はこのはちみつにレモンを漬け込んだものが冷蔵庫保管されてます。発作が起きたあとに嘗めさせます。

怖い「噂のひとり歩き」

Sarahぺっこ、はちみつ入り牛乳水待ち。

ブログでもなんでも、人に正しく伝わるとは限らない。

噂のひとり歩きはとても怖い。